中村学園三陽中学校・中村学園三陽高等学校
受験生・保護者の皆様へ(中学校) 受験生・保護者の皆様へ(高等学校) 在校生保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ WEBパンフレット

CLUB ACTIVITIES部活動・同好会

運 動 部SPORTS
ラグビー部
現在部員は18名。ほとんどの選手が高校入学後にラグビーを始めています。
もちろん初心者大歓迎です。ぜひ体験に来てください。
One for all All for one
SEE MORE
サッカー部
中学生と高校生が同じグランドで活動しています。「サッカーができる人間」ではなく、「サッカーもできる人間」の育成を第一に考え、学校生活を大切にしています。練習は2時間しか行わず、全体練習終了後は各自の課題に取り組む時間に充てています。本校グランドだけでなく、大学所有の施設である「田島グランド」で練習を行うこともあります。様-な環境でサッカーができるメリットを活かし、力をつけています。
SEE MORE
テニス部
硬式庭球部の特徴は学年を問わず、部全体の仲が良く、活気のある部活であることです。互いに刺激しあい、切磋琢磨することで部全員の実力を向上しています。昨年は、新人戦中部ブロック大会で団体ベスト4、個人7位で県大会に出場し、団体ベスト8となりました。春の高校総体では、チーム一丸となり、九州大会へ出場できるように頑張りたいと思います。
主将 守田 一馬
SEE MORE
中学バスケットボール部
チームスローガン「オレンジ旋風」
2002年三陽高等学校を率いて茨城インターハイに出場しました。その時に、千葉県で8年連続インターハイ出場を果たしていた八千代高等学校の先生と知り合う機会がありました。その先生の熱い思いをお伺いし、文武両道でバスケットボールにひたむきにプレーする姿勢に感銘を受けました。
我々は2021年チーム創設12年目を迎えます。その姿勢を学ぶべく八千代高校の「オレンジ旋風」をチームの合言葉としています。
SEE MORE
高校バスケットボール部
顧問山内先生のもと、全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。
バスケ部は、先輩と後輩の仲が良く、とても面白い部活です!
SEE MORE
卓球部
私たち卓球部は、県大会以上を目標として毎日活動しています。
厳しい練習も多々ありますが、とてもやりがいがあると思います。そして部内も、先生をはじめ、明るく元気な人たちばかりで楽しいです。今年は中・高ともに県大会に行きます!!ぜひ見に来てください!!
SEE MORE
ヨット部
ヨット部は小戸ヨットハーバーで、インターハイ優勝を目指し、日々練習に励んでいます。ヨットって何?どうやるの?と少しでも興味を持った方は大歓迎!試乗会もやっているのでぜひ来てください。
SEE MORE
バドミントン部
バドミントン部は顧問の平田先生の指導の下、基礎体力と技術の向上を目指し他校との練習試合を通じて自分の実力を試し、公式試合でその実力を十分に発揮し勝つことを目標に日々がんばっています。
もしもバドミントンに興味があれば、一度体験に来てみてください。
SEE MORE
軟式野球部
☆軟式野球部では、すべての試合で一球速報を行っています。ご覧になられる方は下記HPにアクセスしてご覧ください。
http://baseball.omyutec平成.com/Team/TEAM33367
☆公式Twitte令和開設(中村学園三陽中学校 軟式野球部) 高校野球部とともにぜひご覧ください。
2017年度新生野球部新人戦市大会初出場。高校野球部とともに「福岡の野球をひっくり返す」のスローガンのもと活動していきます。
中学校の部活生として,本年度も
1、人間としての成長が全てにつながる
2、学生の本分は勉強である
3、結果思考ではなく、行動思考
という部訓を忘れずに,精一杯活動していきます。
顧問 森崎 卓哉  落合 淳一郎
SEE MORE
剣道部
「努力の上に花が咲く」をモットーに、毎日の稽古に取り組んでいます。各種大会での上位入賞、昇段審査合格を目標にし、基本に忠実な「正しい」剣道の習得を目指します。試合での勝利ももちろん大切ですが、「剣道を学ぶ」のではなく、「剣道をすることから学ぶ」ことを大切にし、あらゆる場面で、どんな人からも応援してもらえる集団でありたいと考えています。
部員数は多くはありませんが、初心者から経験者まで、あらゆるレベルの部員が一生懸命に稽古しています。これまでとは剣道をする環境も大きく変わってきていますが、環境の変化に負けることなくそれぞれが掲げる目標をクリアすることが次年度の一番の目標です。
SEE MORE
陸上部
陸上競技は走るだけでなく、跳ぶ、投げるの3つの種目に分けられます。過去3年インターハイ予選の福岡県大会まで勝ち進んでいます。これからは北部九州大会や全国大会に出場できるように頑張っていきます。
SEE MORE
硬式野球部
「本気の活動で野球を心から楽しむ」「無形財産を蓄積し、徳を積み重ねる」ことを大切にしています。感謝と向上心を忘れず、福岡の頂点を目指します。
〜野球純度100%の日々を積み重ね、福岡の頂点へ〜

公式アカウント更新中!ぜひご覧ください!
LINE   https://lin.ee/ubV平成5Qo
Twitter  「中村学園三陽高校硬式野球部」
Instagram 「中村学園三陽高校硬式野球部」
【顧問】
部長 落合淳一郎
監督 永井孝裕
SEE MORE
文 化 部CULTURE
囲碁部
僕たち囲碁部は、部員9名の小さな部活ですが、日々心と頭を鍛えるべく、顧問の池上先生と共に、切磋琢磨しながら棋力向上のため努力しています。年に5~6回の段級位認定戦があり、一つでも上の級を目指し戦っています。そのかいもあり令和元年度・令和2年度は、九州大会に出場することができました。来年度は、さらなる段位の取得と全国大会出場を目標とし、一戦一戦大切に戦っていきたいと思います。
SEE MORE
書道部
「書は人なり」
書道の様々な活動を通して、人間的に成長してくれることを望んでいます。
書道部が日々の活動で大切にしていることは、
1.挨拶・返事
2.自主自立(自ら考え、自ら行動する)
3.妥協のない作品制作(納得のいくまで自分と向き合う)
初心者大歓迎!
腕に自信がある人も、もちろん大歓迎!
書に君の青春をぶつけてみませんか?

書道部顧問 靏田賢良
SEE MORE
放送部
放送部は入学式、卒業式、全校集会、体育大会、文化祭での校内放送、CM作成、校内行事の記録など数多くの活動を精力的に行っています。大会などもあり、高文連主催の大会ではアナウンス部門等に出場しています。
アナウンスや朗読に興味がある生徒諸君ばかりでなく、映像や音声などに興味がある生徒諸君も是非いらしてください。勿論中学生の入部や、高2、高3からの入部も歓迎しています。
SEE MORE
科学部
活動場所は、主に化学実験室や生物実験室で行っています。
SEE MORE
美術部
美術同好会の主な活動はデッサン、油彩、水彩、立体工作、七宝焼きといった多ジャンルに渡る自由製作です。各々の技量に合わせて作品を仕上げ、講評を行い技術とセンスを磨いています。
小さな絵画コンクールに出品したり、書道部のパフォーマンスに参加させていただいたり。
いろんなかたちで、表現する方法を模索しています。
SEE MORE
吹奏楽部
三陽のイメージカラーからネーミングした『オレンジャーズ』と名乗り、いろいろなイベントに出演させていただいています!演奏する音楽のジャンルはJazzやFunk,Rock,Popと、枠にとらわれることはありません。とにかく男らしく熱い演奏をお届けしています!堅いこと抜きがモットーですが、音楽を作り上げることに関しては、こだわりを持って、みんなで日々悩みながら取り組んでいます。
こんな僕たちと、いっしょに音楽をしませんか?演奏を、観て、聴いてくれるお客さんたちのために。そして、共に音を奏でることでしか得られない感動を、ぜひ共有しましょう!
SEE MORE
インターアクト部
インターアクトとは、年齢14歳から18歳までの青少年または高校生のためのロータリー提唱の奉仕クラブで、楽しく意義ある奉仕プロジェクトに参加する機会を青少年に与えるものです。
九州で唯一の男子校のインターアクトクラブとして,男子校らしいエネルギッシュでアクティブな活動を心がけています。インターアクトクラブのスローガンである“つなげる・つづける・積み上げる”を常に意識しながら様々な行事・ボランティアに参加することを目標にしています。
今年度は月に2度行っている福岡平成ローターリークラブの方との例会・地区大会・十校合同例会・指導者講習会や海外短期研修など様々なボランティア活動が中止となり悔しい思いをしました。
来年度は様々なボランティア活動を通して、失敗を恐れず1歩1歩部員たちと協力し合いながら、男子校の生徒として恥じないよう雄々しくハツラツと行動していきます。
SEE MORE