中村学園三陽中学校・中村学園三陽高等学校
受験生・保護者の皆様へ(中学校) 受験生・保護者の皆様へ(高等学校) 在校生保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ WEBパンフレット

Career進路指導

本校では生徒一人ひとりの適性や希望に応じて、随時個別に相談に乗りながら、自らの問題を自らで解決できるような助言や指導を行っていきます。
全ての生徒が、目的を持って自らの進路を選択できるよう導いていきます。
【3つの方針】
学習習慣の定着を図るための授業、学力向上のための課外
授業がすべての基本であると考えます。対面型の授業だけでなく、オンライン型の授業も行いながら、あらゆる場面で自ら学習に取り組む姿勢を育成します。また、紙の参考書だけでなくICT教材も活用し、学習習慣の定着を図ります。
グレード制授業の実施
基礎的な学力の定着から発展的な内容まで、生徒の理解度や希望する進路に応じた授業を展開します。
課外授業・学習合宿の実施
ハイグレードの生徒対象の朝課外や学習合宿を行い、志望校合格に向けた受験指導を行っています。課外授業は基礎力の定着を図り、応用力を強化することを目的に開講しています。
キャリア教育の充実
高校は社会に出る前の最後の準備期間であると考えます。自分の将来に真摯に向き合い、目的意識をもった進路決定ができるよう導いていきます。
大学・専門学校訪問
近隣の大学・専門学校を中心に体験授業や学校訪問を行っています。学年ごとに大学・専門学校訪問を行い、施設見学をするだけでなく、進学先での自分の姿をイメージできるようにします。
校内キャリアガイダンス
大学、専門学校、就職等、進路決定のために、学問別・業種別に講師を招き、校内で出前講座を行っていただきます。1年次からキャリアデザイン力を高めます。
総合的な探究の時間を活用した、社会で活躍するための土台作り
[総合的な探究の時間]は探究活動を通じて、情報処理能力、課題発見・解決能力などを養うことを目的としています。また、ICTを活用した活動やプレゼンテーションを行うことで、これからの社会で活躍できる人材育成に努めます。