中村学園三陽中学校・中村学園三陽高等学校
受験生・保護者の皆様へ(中学校) 受験生・保護者の皆様へ(高等学校) 在校生保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ WEBパンフレット

STUDENT COUNCIL生徒会

自ら考え、自ら行動し、
自らの学校を自らが創り出す

我々中村学園三陽中学校・中村学園三陽高等学校生徒は、校訓で
ある 誠実・感恩・向上の精神に基づき、責任ある自主的行動に
よって、教養を高め、公正なる判断力を養い、国際的な社会の形成
者となるために、ここに生徒会を結成する。

三陽綱領

人間力の向上を図りこの“三陽の丘”に学ぶ我々は、自らの志気を高め卓越した能力を発揮するために“三陽綱領”を定めた。
この綱領は三陽生の魂(スピリッツ)であり、常に自主自律の精神をもってあらゆる困難に挑み、困難を克服する気概を示すものである。我々は三陽生としての誇りと情熱を抱き、校訓「誠実・感恩・向上」を基調としてこの綱領を実践し、輝かしい中村学園三陽中学・高等学校の伝統を築くことを宣言する。
令和2年4月7日
第33期高校生徒会 会長 岩澤 翼
第31期中学生徒会 会長 久地浦 玄武

三陽綱領三項目
  • ・挑戦(小さな一歩)
  • ・努力(大きな努力)
  • ・忍耐(決意の持続)
生徒会規約はこちらから 三陽ボランタリズムについて

三陽中学・高校 生徒会組織図

生徒会行事

年間を通じて生徒会が企画し運営する、さまざまな催しについてご紹介します。

4月
部活動紹介
部活動紹介では毎年各部の熱い思いが炸裂!新1年生に、各部活動の代表が活動内容・実績などをアピールする楽しいイベントです。
9月
体育大会
一年間で最大のイベントともいえる体育大会。中高合同で実施されます。各ブロックが名誉と誇りをかけ、優勝をめざし熱く戦います。
9月
生徒会新旧交代式
旧生徒会役員退任の挨拶では労をねぎらい大きな拍手が送られます。そして熱き思いのバトンタッチ!生徒会役員選挙にて選出された新生徒会役員が呼名され任命されます。
10月
生徒総会
新生生徒会、本格始動!中高生徒会のスローガンが力強く宣言され、1年間の生徒会並びに各委員会からの活動目標が発表されます。
3月
文化祭
ダイナミックなステージパフォーマンス・華やかな作品展示等、毎年多彩な催しを企画しています。