中村学園三陽中学校・中村学園三陽高等学校
受験生・保護者の皆様へ(中学校) 受験生・保護者の皆様へ(高等学校) 在校生保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ WEBパンフレット

FAQよくある質問

入試について
01.過去の入試問題はもらえますか
資料請求フォームに必要事項をご記入の上、ご請求ください。 資料請求フォームはこちらから
02.学校見学はできますか
学校見学会や説明会はこちら(中学校高等学校)で紹介しています。
03.学校説明会や見学会に参加する場合、予約は必要ですか
当日の参加も可能ですが、準備の都合上、あらかじめ予約していただければ幸いです。
また、個別相談は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
04.次年度の入試要項は資料請求すれば、すぐに手に入れることができますか
次年度の入試要項は、10月完成予定です。それまでの資料請求は前年度のものを送付させていただきます。
学校生活について
01.土曜日は登校日ですか
原則、第1第3第5土曜日は登校日ですが、行事の都合等で変動することもあります。
02.三陽中学校の部活動について教えてください
週3~5日活動を行っています。(週に2回、ノー部活動デーがあります)入部は任意ですが多くの中学生が部活動に参加しています。
“勝ち”より“好き”にこだわれ!をモットーに活動しています。
詳しくは、部活動のページをご覧ください。
03.通学の制限はありますか
通学についての距離制限は特に設けていません。通学可能な範囲であれば問題はありません。本校では、小笹・姪浜線、大橋・七隈線、今宿線の3路線のスクールバスを運行中です。
詳しくは、スクールバスのページをご覧ください。
また、遠隔地からの入学者を支援するための指定契約寮もあります。
詳しくは、寮のページをご覧ください。
04.携帯電話は許可されていますか
携帯電話の校内持込みは許可していません。
05.心のケアが必要な生徒の指導はどのようにしていますか
専門のスクールカウンセラーが生徒や保護者の方々の相談に応じています。
また、カウンセラー、担任、養護教諭で連携して問題解決に努めています。
06.一日のスケジュールはどうなっていますか
月~金は7時限、土曜は4時限となっています。
三陽の一日(時制)はこちら(中学校高校)から
費用について
01.入学時にかかる費用を知りたいのですが
入学時にかかる費用についてはこちらからご覧いただけます。
02.制服・学校指定品など売店で追加購入できるものはありますか
制服などの価格・売店で購入できるものについてはこちらからご覧いただけます。
03.毎月の校納金の納入時期はいつですか
入学時にご提出いただく「校納金口座振替依頼書」に不備がなければ、5月分校納金より、自動振替にて引き落としになります。
校納金の自動振替日は毎月5日です。ただし、振替日が銀行休業日の場合は、翌営業日の振り替えとなります。