中村学園三陽高等学校
受験生・保護者の皆様へ(中学校) 受験生・保護者の皆様へ(高等学校) 在校生保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ WEBパンフレット

CLASSクラスについて

選抜クラス

豊かな人間性をもった
次世代リーダーを育成します。

国公立大・難関私立大への進学を視野に入れ、地元有力大学への進学を中心にした学習・進路指導を行います。
長期休暇中の特別課外など多くの学習の機会を確保し、基礎から発展・応用へと学力をアップします。

習熟度別授業展開

“選抜クラス”も“進学クラス”も、本校では主要教科において、同じ教科の授業を全員同時に受講します。その際、応用力を重視する“グレードA”から、基礎基本を重視する“グレードD”まで、能力に応じた習熟度別授業が行われます。“進学クラス”でも“選抜クラス”と同等の力を発揮できる生徒は“グレードA”の授業を受講し、“選抜クラス”の生徒でも苦手教科はグレードを変えて授業を受講できます。自分の学力に応じた授業を受けられる仕組みによって、本校生は学力を大きく伸ばすことができるのです。
学期に1回以上習熟度別授業編成を入れ替えることで、生徒のモチベーションを高めています。

  • point1

    教科ごとの習熟度別編成

  • point2

    「選抜クラス」「進学クラス」の枠を超えた授業

進学クラス

じっくりと生徒一人ひとりの目標を見据えて
個性と適性を伸ばします。

将来の目標を実現させるために、土台となる基礎学力をしっかりと身につけるクラスです。
反復練習を重視して、基礎基本の定着を図ります。地元私立大学への進学を中心に専門学校まで幅広い進路に対応しています。