中村学園三陽中学校
受験生・保護者の皆様へ(中学校) 受験生・保護者の皆様へ(高等学校) 在校生保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ WEBパンフレット

Career 進路実績・先輩の声

生徒一人ひとりの適性や希望に応じて、個別の相談に乗りながら、自らの課題を自らの力で解決できるように適切な指導・アドバイスを行っています。

主な合格実績(過去5ヶ年)

関連校
中村学園大学、中村調理製菓専門学校、中村国際ホテル専門学校
国公立大学
広島大学、福岡教育大学、鹿児島大学、宮崎大学、琉球大学、山口大学 など
準大学
防衛大学校
私立大学
青山学院大学、法政大学、早稲田大学、成蹊大学、駒澤大学、日本大学、関西学院大学、立命館大学、同志社大学、西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学、九州産業大学、久留米大学、立命館アジア太平洋大学 など
海外大学
カピオラニコミュニティカレッジ(ハワイ)
専門学校・就職
麻生公務員専門学校、麻生リハビリテーション大学校、福岡県警察官、陸上自衛隊 など

中村学園大学への入試制度

入試形態 対象学部 出願資格 対象
併設校推薦 全学部 評定・模試・検定など 本校
中村学園女子
総合型選抜
(育成型入試)
流通科学部 評定・検定など 本校のみ

※令和2年度卒業生対象。内容については年度により変更になる場合がございます。

GRADUATE’S VOICE
西南学院大学 国際文化学部国際文化学科 在学中
三陽で過ごした中高6年間は、とてもかけがえない日々でした。
私は、現在西南学院大学硬式野球部で学生コーチとして活動させてもらっていますが、その活動の中で、三陽で学んだことは今も活きています。
それは、他人と比較せずに目標を持ってがんばることとそれを発信することです。
私は、中学・高校時代、野球部での活動や受験勉強などがうまくいかないことが多くありました。そこで、周りと比較して落ち込むこともありましたが、自分の目標だけを見て努力したことで成果をあげることができました。その中で、自分の目標を言葉に出し発信していたら同級生とは切磋琢磨することができ、また先生方には多大なサポートをして頂きました。
どこの環境にいても、努力できるかどうかは自分次第なので精一杯周りと切磋琢磨しながら高校生活を良いものにしてください!
諸富 千広さん
2019年卒業
 
ゴルフ指導者
挨拶の大切さ、
仲間の大切さを学んだ6年間
私は中学、高校と6年間お世話になりました。 校訓である『誠実』『感恩』『向上』は今でも私の中での教訓になっています。 人に誠実で、支えてもらっている全ての人に感謝し、向上心をもって毎日楽しく過ごす。これは私が教えている全ての生徒たちに伝えています。 中学時代は吹奏楽部、高校ではゴルフ部に在籍し沢山の先生方に多くの事を学ばせて頂きました。 三陽に在籍して挨拶の大切さ、仲間の大切さを学び、卒業してからは指導者になり先生方の偉大さを感じています。
青木 翔さん
2001年卒業 福岡大学 経済学部卒
 
PARCEL(現代美術画廊)ディレクター
アートコンサルタント / HCA INC. CEO
大人になる基礎をつくってもらった
中高時代
中高での生活を振り返ると、この時期できた友人は当然宝ですが、それ以外だと真っ先に思い出すのはしっかりとした挨拶です。もちろん勉学にも励んでいたと思いますが、やはり記憶に残るのは今も活きていることな気がします。「なんで?」と最初は思っていた大きな声での「おはようございます」や「失礼します」が、大人になってから無意味に恥ずかしがることなくすんなりとできることがどんなに大事なことか。。。他にも書き切れないくらいたくさん思い出はありますが、人との接し方が多様化している中でも絶対になくならない「挨拶」のいろはを叩き込まれた中高時代には実践的な大人になる基礎を作ってもらったとぼくは勝手に思っています。
佐藤 拓さん
2000年卒業 慶應義塾大学 環境情報学部卒