中村学園三陽高等学校
受験生・保護者の皆様へ(中学校) 受験生・保護者の皆様へ(高等学校) 在校生保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ WEBパンフレット

OPEN SCHOOL オープンスクール・入試説明会

オープンスクール・入試説明会

下記の通り、オープンスクール・入試説明会を予定しています。お気軽にお越しください。

個別説明会 4月1日(土)
以降随時受付

個別説明会

令和5年度 第1回 オープンスクール 8月26日(土)
10:00~12:15

在校生がご案内♪「三陽スクールツアー! Petit(ぷち)」
★令和5年6月中旬以降に、各中学校を通じてご案内を配布させていただきます。
内容については変更になる場合がございます。

《授業体験》
在校生のサポートで高校生活を先取り!!
先輩たちと教科横断型や選抜クラスの授業など、リアルな三陽ライフを体感しよう!
★授業体験①:国語「時空を超えた言葉の冒険~中学生のための古文クエスト~」※選抜クラス授業体験。
★授業体験②:理科&家庭科 「水溶液の化学」
★授業体験③:社会「2023年 世界の旅」
★授業体験④:情報&数学「中学生のためのデータ解析入門」
《校内見学 英語でウォークラリー》
班の仲間と協力し、校舎内を巡りながら英語の問題を解いていこう!
《保護者対象 個別相談会》
学校生活や入試に関することなど様々なご質問に、本校教職員が個別にお答えします。どうぞお気軽にご参加ください。


「三陽スクールツアー! Petit(ぷち) おかわり」~部活動体験~※希望制
高校に入学してからも「部活動を続けたい!」「充実した高校生活を送りたい!」と考えている中学生の皆さん、気になる部活動、ちょっと覗いてみませんか?
未経験者も大歓迎!
※「部活動体験」前には、通常のオープンスクールのイベントにご参加ください
《部活動》
剣道部・ラグビー部・硬式野球部・テニス部・書道部・放送部・吹奏楽部

※大会日程等で変更になることがあります。
※本校では保険に加入しませんので、あらかじめご了承ください。
※部活動見学・体験に参加される場合は各自昼食をご準備ください。(食堂はご利用できません)

令和5年度 第2回 オープンスクール 9月23日(土)
10:00~13:20

在校生がご案内♪「三陽スクールツアー! Great!!」~授業・学食体験~
★令和5年8月下旬以降に、各中学校を通じてご案内を配布させていただきます。
一足早く三陽生になったつもりで、ちょっとだけ高校生活を体験してもらおうというこの企画!
三陽ならではの「アクティブラーニング型授業」や「教科横断型授業」「選抜クラス授業」を、在校生のサポートで体験してみよう!

保護者対象の個別相談会も同時開催です。
また今回は学食体験も行います。
通常は460円の三陽ランチを、今回は特別に100円でご提供!
もちろん保護者の方もご利用いただけます!!
●学食体験でのアレルギー対応は出来ませんのでご了承下さい。

「三陽スクールツアー!おかわり」~部活動体験~※希望制
高校に入学してからも「部活動を続けたい!」「充実した高校生活を送りたい!」と考えている中学生の皆さん、気になる部活動、ちょっと覗いてみませんか?
体験したい部活動を選択してください(体験できる部活動は8月下旬公開予定です)
※熱中症対策として、飲み物を持参して下さい。
※天候等の事情により、開催できない場合があります。本校ホームページなどでご確認下さい。

令和5年度 第3回 オープンスクール 10月28日(土)
8:40~12:30

「三陽模試で入試を体感しよう!」
★令和5年9月下旬以降に、各中学校を通じてご案内を配布させていただきます。
※内容は変更になる場合がございます。

この時期になると、私立高校の受験がいよいよ迫り、どの学校を受験しようかと迷う人も少なくないでしょう。本校の受験を少しでも視野に入れている人はぜひともこの模試を受けて、本校入試の手ごたえを肌で感じてください。

国語・数学・英語の3教科です!
入試の際にここだけは少なくとも押さえてほしいという箇所からの出題です。各模試の後に、専願入試に課される面接のポイントをはじめ、三陽高校入試に向けてのアドバイスがあります。模試の結果は、後日皆さんの中学校にお届けします。

令和5年度 第4回 オープンスクール 11月23日(木)
10:00~12:20

入試説明会
★令和5年10月下旬以降に、各中学校を通じてご案内を配布させていただきます。
※内容は変更になる場合がございます。

中学3年生の皆さん、いよいよ最終的な受験校を決定する大切な時期の到来です! そこで、本校を知っていただきたく「入試説明会」を開催いたします。

オンライン説明会・個別説明会