中村学園三陽高等学校 中村学園三陽中学校

  • ホーム
  • 学校紹介
  • 三陽の学び
  • 学校生活
  • 生徒会・部活動
  • 入試情報
  • 在校生・保護者の方へ
  • 卒業生の方へ

新着情報

  • 資料請求
  • 学校説明会
  • Webパンフレット

【重要】4月20日以降のお知らせ(在校生ならびに保護者のみなさまへ)

2020.04.17
[お知らせ]
◆臨時休校の措置について(5月6日まで)

全国を対象として緊急事態宣言が発令され、8割の接触機会の削減目標を達成するために国民が一丸となって取り組まなければならに状況になりました。福岡は先週すでに緊急事態宣言が発令されておりましたが、相変わらず予断を許さない状況が続いておりますので、5月6日(水)までを臨時休校の措置はそのまま継続いたします。
 
◆新入生の分散登校日(4月22日、23日)中止について

新入生につきましては、来週4月22日(水)、4月23日(木)に分散登校をさせてiPadを配付する予定にしておりましたが、少しでも人との接触機会を避けるために分散登校は中止いたします。iPadにつきましては郵送にて自宅にお届けすることにいたしました。
iPadは4月22日(水)の発送を予定しております。
なお、このような状況なので20台ほどiPadの入荷が遅れるという連絡が入っております。そこで高校1年2組の生徒(一貫生)につきましては、中学で使用していたiPadで、もうしばらく学習を継続していただきますようお願い申し上げます。一貫生への新しいiPadは4月30日(木)発送を予定しております。
 
◆保護者用Googleアカウントの設定のお願い

2020年度にペーパーレス化を推進するために、保護者にGoogleアカウントの設定をお願いしております。これまで紙でご提出していただいた「欠席・遅刻・早退届」や「学校評価アンケート」、個別に配付しなければならない「徴収金のお知らせ」等すべてGoogleアカウントを利用して、ペーパーレス化を推進いたします。
 現在4割の保護者の方にご登録をしていただいております。スマホやパソコン等利用できる情報端末をお持ちでない方は、学校からお子様に配付しておりますiPadをご利用下さい。保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
◆クラッシー(Classi)の保護者登録について

先日までクラッシーの動作が不安定で、保護者の登録手続きに大変支障をきたしておりましたが、現在はほぼ復旧を終え通常どおり動作しております。一部修復作業のために夜間利用できない時間帯もございますが、まだクラッシーへのご登録をされていない方は、ぜひ登録手続きを完了していただきまうようお願い申し上げます。今後ペーパーレス化推進のために、通常の文書配付はクラッシーの機能を利用いたします。
 
◆高1・中1からのお知らせ

学習の遅れをご心配されている保護者の方もおられると思います。ご心配をおかけして大変申し訳ございません。連絡事項にもありましたように来週iPadを郵送しますので、生徒がiPadを利用できるようになれば、学習環境も大きく変わります。ただ、今回は登校日も中止になりましたので、iPadの初期設定やログイン要領、iPadの活用方法等を生徒に直接説明することができません。iPadを送付する際に説明文書も添付いたしますが、最初のうちはわからないことも多々あると思います。生徒がiPadを使いこなせるようになるまでしっかりサポートしてまいりたいと思いますので、保護者の皆様にもご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
◆高2・中2からのお知らせ

クラッシーの動作不良のために、生徒への連絡・課題の配信等でご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。休校中の課題につきましては、クラッシーだけでなく「三陽Eラーニング」・各種学習アプリを利用して課題を追加しておりますので、今後もクラッシーやメール等を随時確認するようお子様にお伝え下さい。
 
◆高3・中3からのお知らせ

クラッシーの動作不良を理由に、自宅学習を放棄している生徒がいると伺っております。年度当初に動画による校長あいさつで「三陽は自ら主体的・積極的に学ぶ学校になる」と宣言されていましたが、自宅学習放棄の知らせを聞いてとても残念な気持ちになりました。3年生として・三陽生として自覚ある行動をとってもらいたいと思います。
さて、休校中の課題については、2年生と同様クラッシーだけではなく他の学習アプリやEラーニングサイトを活用して課題を与えております。クラッシーやメールで学習指示を与えておりますので、随時確認して学習に励むようお子様にお伝え下さい。
◆令和2年度第1回英検の申し込みについて
通常4月に第1回英語検定の申し込み受け付けを実施するのですが、臨時休校の状態で受付ができません。そこで、学校で第1回の英語検定の申し込み受け付けは中止いたします。どうしても受験をしたい場合は、書店またはインターネットで申し込みをお願いします。なお、第2回・第3回の英検申込は本校で実施する予定です。
(第2回・第3回の英検は原則全員受験させます)
 
 
 
 
一覧へ戻る
TOPへ